2009-05-03

社会の逆転化を嘆く

A:
ヤクザは好きかね?

B:
好きな人なんておらんでしょう。
もしかして、ヤクザやってる本人もそんな自分が嫌いかも知れません。

A:
そうだなあ。
今日日のヤクザは嘗て持ってた反社会性もないしな。
普通の会社みたいになってると聞くし。
シノギのために、下手な一般企業よりも先進的な取り組みしてて、ヤクザの枠からはみ出しちゃってるところもきっとあるよ。
そこに目を付けた、就活しても就活しても内定が貰えない優秀な学生の一部が、そっち方面の業界に流れてたりしてね。
「あそこの本体は暴対指定なんだけど、組の外で巧妙に設立した関連会社がなかなか凄くてね、おれ勝手にエントリーシート送っちゃったよ」
なんてことがあったり。

B:
で、シート受ける側にも実はちゃんとした人事セクションとかあったりして。
「お、このセーガク(*1)さん、なかなかいいぞ」
とか言って、相思相愛。

A:
ほんとほんと。
国立大出身の人事専任の若頭補佐とかがいてさ、そいつは勿論同期の中じゃ出世頭なんだけど、そいつが、
「09年度は、我が組へ優秀な若い衆を誘導できる最大最後のチャンスである」
なんて月初めの幹部組員全体会とかで激飛ばしてる。
で、組長も何だか雰囲気に飲まれちゃって、直々に下っ端組員へ、
「下手なシノギやっとる時間あるんやったら、おまえら全員リクルータとなって、出身校回ってこいやぁ」とか言い出す始末。

B:
新入りの下っ端なんかは、
「採用実績ゼロのヤツはエンコ(*2)落としたる」
とか人事の奴に脅されちゃって涙目になってる。
もう恐くて、
「ワシの中学(最終学歴)には、そんな優秀なもんはいません」
なんてとても言えないの。

A:
一方じゃ、仕事上がりに飲み屋に寄った若手と中堅組員なんかが軽く一杯やりながら、
「先輩、もう電信柱に『やる気のある組員募集!意外に綺麗な職場です/○○組』なんて貼り紙して集める時代じゃないですぜ」
と真剣に話してる(*3)。

B:
先輩も先輩で、
「そやなあ、確かに時代が変わってきとるのう。もうそろそろH報堂とかD通とかと組んで、メディアミックスで募集に取り組むべきや、って、若頭補佐に提案するかのう…」
と答えてる(*3)。

A:
生き残る為にこんなに頑張ってる組もあるって言うのに、一方じゃこのザマだ。
見ろよ。


B:
んー、少し見づらいですけど何々…

何とかー!(原典:恐るべきさぬきうどん。少し古いな)
組の会長が軟禁されて金奪われたって!?

A:
軟禁?
そんな生易しいもんじゃないぜ。
監禁。
犯人は40代の配管工とからしい。
配管って、水道配管も入るのかな?
だったら、クラシアンの奴かもな?

B:
篦棒に素晴らしい野郎達ですね。
クラシアンの野郎でなければですけど。

A:
見上げたもんだよ。
クラシアンの奴じゃなけりゃあな。
で、そいつらの動機というか、そいつらが犯行に踏み込めた理由はね、
「ヤクザだったら絶対に警察に言わない」

B:
うーん!なあるほどぉ!
思わず膝を叩いちゃったよ。
明日の日本を生き抜くには、こいつらみたいな「逆転の発想」が大事だよ。
でもクラシアンの奴だとしたら、単なる猿知恵*ま*こ野郎ですけどね。

A:
実際その発想は当たっててさ、会長は言い出せなくて、結局は関係者から寄せられた情報で警察は動いたらしい。
会長が言えなかったのは、多分恥ずかしかったからだろうな。
しかしこの「関係者」って何モンだろうなあ。
きっと会長はさ、そこらにいた実直そうな下っ端を会長室にこっそり呼んでさあ、
「君。実はこれこれこーゆー事があったんじゃ。部外者のフリしてサツに連絡してくれんか?ええっと、君、この事は絶対誰にも言うなよ。そのかわり、ほれ、1万円あげるから」
なんてちょっとしたドラマもあったやに聞いてますけど(*3)。

B:
新聞にも出ちゃったしこの会長、もう組員からナメられて、明日から偉そうな事言えなくなるなあ、きっと。
業界内でも爪弾きだよ。
毎年恒例の「全国暴対指定団体交流会」が熱海辺りで開かれるんだけど、そこでは「あいつみたいなことだけには絶対ならないようにしような」なんて言われ方されちゃって(*3)。
少し可哀想な気もする。
きっと人情派のいい会長だったんだよね。

A:
逆に犯人の方はパンピーの癖して、
「カネ払わんかったら、嫁娘かっさらって売り飛ばしたんで、ゴラァ!」
等と凄んだらしいぜ。
完全に立場が逆転してる。
末世だね。
でも、クラシアンのアルカイダ的お*ん*野郎だったら別に当たり前かもな。

B:
ヤクザの業界紙(*4)なんかでもこの傾向は深刻に取り上げられていて、
「最近目立つ、一般人のモンスター化」
「どう防ぐ、組員の受傷 〜識者に聞く」
「組外暴力対策委員会を組織する組が急増」
「一般人から暴行を受けた際の労災認定までの手順」
なんて特集が組まれてる(*3)。

A:
荒れてるな、この業界。
やっぱりこの業界には、若い将来性に満ちたタレントが沢山入って明るい未来を築いてほしいね。

(*1)
この言葉も最近は聞かなくなりました。
ガクセーさんの事ですが、もうレッドデータブック入り間近です。

(*2)
エンコーディングの略、リニアPCMをMP3にしたり、非圧縮の動画をDivXにしたりすること。
という意味もありますが、ここでは「指」の隠語です。
ところでDivXって何だよ、食えるのかそれ?
おれっち日本人にも解るように説明してくれないか?

(*3)
以前述べたように、Aは作話症なので、想像上のバカ話なのにも関わらず、それがさも事実であるかのように断定的な文体になるのは理解できます。
が、指摘したいのはその傾向がBにまで現れ始めたという事です。
良い傾向です。

(*4)
ホントにあるかと思っていろいろ探しましたが、流石に紙媒体のものは見つけられませんでした。
やはりしかしWEBの世界は広くて深い。
こんなん見つけました。
有料ニュースサイトではありますが、ヘッドラインというか、記事の冒頭部分だけは無料で読む事が出来ます。
カテゴリを「ヤクザ・任侠道」で絞ってお楽しみ遊ばせ。


注)今、精神的に荒れていて、それが文脈に影響してる事は認めますが、それを咎めるあんた。
もっと大人になりなさい。
あんたにもそんな時があるだろ?

0 件のコメント: