2010-05-05

中年の大暴走その1 <謎の佐久間⇒水窪エリアを放浪する1>

今回は長いですよー。
その上、多分写真多用でバカみたいに重くなるよー。


先日、同じマンションに住む年上独身貴族のM氏とともに「謎の佐久間エリアを放浪する」という企画をしたので、その報告です。
毒にも薬にもならず、ただ時間の浪費のみ感じるという最低の書き込みですので、その点ご注意の程。


御年4x歳にもなるというのに「僕は秘密基地が欲しいんだ」と公言してはばからないM氏。
「ああ、そいういの造るのに持ってこいのエリアがありまっせ」とワタクシが提案した事をきっかけに、今回出かけた次第です。


マンションを出て先ず向かったのは、数日前に近所に出来たばかりのコンビニ。
開店祝いで何か呉れるかも、と期待しつつ行ったですが、特に何も特典はなく、寂しい思いをしながら弁当を仕入れてM氏の車に乗り込みます。


先ず目指すは、佐久間ダム。
ルートをやや詳しく書くと、
自宅 ⇒ 静岡県道(r)65 ⇒ 国道(R)257 ⇒ 再びr65 ⇒ 浜松市道?(市道番号解らん。r65半田北交差点からR362宮口付近まで) ⇒ R362 ⇒ R152 ⇒ R473 ⇒ r1 ⇒ 佐久間ダム、という57kmで1時間20分の道のりです。
※今後、国道は「R」、静岡県道は「r」と表記し、他府県道は例えば「愛知r200」のように、小文字のrの前に県名を入れる表記とします。


朝霧に煙る哀愁の佐久間ダム
我々以外、人っ子一人見当たらない






























かつてはボート乗り場料金所だったと思われる建物に佇み、佐久間ダムの哀愁を感じる筆者
無論、我々以外、人っ子一人見当たらない
































しかしここは単なる通過場所。
次に目指すのは、かつては日本一のミニ村として有名だった旧富山村(現在は豊根村)。
トイレ&煙草休憩の後、更にその地を目指すです。


佐久間ダムから旧富山村を目指す場合には、3つのルートが考えられます。


(1)佐久間ダム ⇒ 愛知r1 ⇒旧富山村(25kmぐらい?)

大きな地図で見る


(2)佐久間ダム ⇒ r1 ⇒ R473 ⇒ 愛知r74 ⇒ 愛知r426 ⇒ 愛知r1 ⇒旧富山村(約61km)

大きな地図で見る


(3)佐久間ダム ⇒ r288 ⇒ 大嵐駅 ⇒ r287 ⇒ 愛知r426 ⇒ 愛知r1 ⇒旧富山村(25kmぐらい?)

大きな地図で見る


まず、もし貴方がカーナビを持っているなら「佐久間ダム⇒大嵐駅(JR飯田線)」のルートを検索してみてください。
機種やソフトのバージョンにもよりますが、結構な確率で(3)を示す筈です。
そりゃそうだ。
曲がりなりにもいちおー県道だし、距離も短いし、地図見る限りじゃ天竜川の素晴らしい景観を左に楽しみながら、ストレスフリーなリバーサイドドライブが楽しめそうだし。


が、しかし。


その道はここや、ここ等々に書かれている通り、険道・廃道業界では高名なルート。
車両は愚か徒歩での踏破さえ許されない魔の道。
迂闊に近づくと、地獄が口を開けて飲み込まれてしまう悪魔の道。


踏む込む事が許されるのは、命知らずな一部のマニアのみ!
わしらパンピーとしては 行きたくても行けません(しかし、いずれ近い将来、まさ君とともに徒歩にて完全踏破の予定です。準備を怠るな!マサ!)。


道路の走りやすさ的には多分(2)でしょうか。
例えばGoogle Mapで「佐久間ダム ⇒ 大嵐駅」を調べると、必ずこのルートが初期提案されます。
しかし問題は「大回りし過ぎ」。
出発地から目的地までを「C」の字を描いて大きく迂回していて、結果、走行距離は他のルートの約3倍。
しかも、ルート終盤の愛知r426の最後の方は意外に超狭・激坂(始末の悪い下り坂)で結構事故の危険を感じます。


ちゅー事で、一番無難なのは(1)の愛知r1ルートです。
そこそこ狭くてうねっているものの、全く走れない訳ではないし、激狭区間もあまりなく良い道です。


で今回わしらも、その(1)のルートを選択したいのですが…
実は問題が…

0 件のコメント: