2008-03-03

JPEGの真実

A:
現在会社のサーバがとっても不安定なのですが、これはやはり、我が社のサーバが何者かからのDos攻撃を食らっている為でしょうか?

B:
誰がうちのサーバー攻撃すんねん・・
しかも今どきDOS攻撃・・

A:
偉大なる大将軍様まんせーのおわす某国により攻撃されているようです。

B:
Aさんが誘導しているんじゃないんですか?

A:
ええそうです。
ボクの技術を持ってすれば、てんやわんやさせることができます。
もちろんこれは、大昔の漫才ビデオをストリーミングさせて、社員を爆笑の渦にたたき込み、混乱させるという意味です。

B:
それにしてもオーバーフローしやすい回線ですね・・
セキュリティー云々以前の回線自体の脆弱性ですね

A:
いや、単純に鯖のオーバーフローのようだ。
もっと新鮮な鯖に変えないと。

B:
まぁ、それもそうなんですけど。
でもウチは単なる通りすがりの中小企業ですからねぇ。
昔の日産シーマみたいに過剰品質になりませんかねぇ

A:
そうだな、どうせ我が社だし。
他部署が愚にも付かない割に重い画像ファイルを共有の鯖に抱え込んでるんじゃないか?
そういえば前「某部署はBMPしか扱わない」という噂を聞いたが本当だろうか?

B:
「某部署はBMPしか扱わない」
          ↑ 扱えない の間違えじゃないですか

A:
ああそうか。
そういえば前、その某部署の某君に「あの写真Jpegで送っといたから」と言ったら「それなんですか」と言われた。
「Japan Pee-Hayashiya Enterteinment Golgoの略だ」と応えたら、何となく納得していた。

B:
どういう拡張子やねん・・・

A:
知りませんかJPEG?
これは、林家ペーが推奨するところの「圧縮された漫才」形式です。
圧縮度に応じて、どんどん面白く「なくなっていく」事にこそ、このファイル形式の特徴があります。
偉大なる大将軍様まんせーのおわす某国等、一部国家で採用されてます。
中島らもによると、その結果、偉大なる大将軍様まんせーのおわす某国においては、そのファイルに強く影響され、ステテコをはいた工作員が大量生産され日本に密輸されてるそうです。
彼らは主に日本海側に出没し、出会う日本人に片っ端から「おとなしくして我々に付いてこい。じゃないと笑うぞ」等と言っているそうで、その地域に住む日本人に愛と笑いを振りまいているらしい。
恐るべきJpeg。

B:
普段何気なく使っている jpeg にそんないきさつがあったんですね。
なかなか感慨深いものがあります。

0 件のコメント: