2008-03-20

定義

A:
正方形の定義は一般に「4つの辺の長さが等しく、4つの角の角度がすべて90度」とされていますが、「4つの辺の内3つの辺の長さが等しく、4つの角の内2つの角が90度」では、何故ダメなのでしょう?

B:
おはようございます。
確かにそうですね。
しかし、朝から何故そんな数学的な疑問を・・・

A:
ふと、気になったんです。
ところでボクに菱形の定義を教えてくれませんか?。

B:
菱形って平行四辺形のことですか?

A:
いや、菱形と平行四辺形は違います。

B:
どう違うのですか?

A:
いや、よく考えたら(*)菱形は平方四辺形のことかも知れない。

B:
じゃあ定義は?

A:
ボクが考えるに「とりあえず4つの直線で出来てる図形で、とにかく男は細かいことは気にしない」ってのが、定義になるんじゃないですか?

B:
そうなんだ。
じゃあ将来もし子供ができたら、そのように教えます。

A:
是非そうしてください。
将来を背負う人間には、剛胆さが必要です。

(*)
実際には、めんどくさいので、よくは考えていない。

0 件のコメント: