2008-03-21

予定

A:
今日のブラウン(*1)の予定(*2)に「漫才」って入っているんだけど、これは、彼が漫才をやるって事でしょうか?

B:
はぁー?漫才ぃー?

C:
ま…漫才…???
非公開(*3)の仕方を教えてあげてください。

D:
本当だ…!!
こ、これは、どうしたことですか?

A:
意味がわからないんですよ。

D:
じゃあAさん、Bさん。
その日の彼の行動を隈無くチェックしてください。

B:
わかりました。
ボクとAの予測では、勤務中に「上司亭ブラウン」という芸名で、机の上に立って漫才をやるんじゃないかと思われます(*4)。
奴には友達いなさそうだから、きっとピン状態ですね。

D:
なるほど。
じゃ始まったら呼んでください。

(*1)
当時の上司のニックネーム。
適当に付けただけであり、この名前になった理由は全くない。

(*2)
当社は生意気にもグループウェアを使用しており、社員がお互いに予定を閲覧できる。

(*3)
内容は知られたくないが、予定が入っている事だけはとにかく他人に知らせたい場合の機能。
例えばプライベートの飲み会や、秘密の会議等の際に使用する。
他人には「非公開」と黒字表示され、当然リンクはないのだが、本人には読める。
当時上司はその機能の存在を知らなかったため、プライベートな予定も馬鹿正直に事コマメに入れていたため、社員全員にだだ漏れ状態であった。
予定を非公開にするには「非公開」チェックボックスにチェックを入れれば良いのだが、ある牧歌的な上司は予定の件名そのものを「非公開」として、メモ欄に予定内容を詳細に入力していた為、やはり社員全員にだだ漏れ状態であった。
コンピュータリテラシの有無が人生を左右すると痛切に感じられる好例であろう。

(*4)
結局彼は、漫才をする事はなく、夜は普通に残業もしており、未だにあの予定の真意は謎のままになっている。

0 件のコメント: