2009-05-10

大学時代の友人の皆様方

お元気ですか?
そうですか、元気ですか。
それは素晴らしい。
44過ぎのおっさんおばはんになっても、お元気で何よりです。

特に音楽関係の友人の皆様方。
その中でも更に「R」の文字が頭につくグループに所属されていた皆様方。
お元気ですか?
そうですか、元気ですか。
それは素晴らしい。
まさかとは思いますが、特定検診で腹囲がひっかかっちゃった奴とかは、いないだろうな。

ということで先日、わたくし、ちょっと身辺整理をしていたのですが、部屋の片隅からあるVHSビデオを見つけました。
おっとっと、これは以前非合法に入手したヤバいビデオかな、と思って確認してみたら、これがまあ、そこには涙が出るくらい懐かしい映像が納められておりました。

ここで思い切って公開してしまおう。




しかしこれ、笑えるなあ。
活動していたのはもう20年以上も前で、貧乏だった事も手伝って、当時から我々の風体は妙におっさん臭かった(女性のメンバーに関しては、一身上の都合でコメントを避けます)ように思う。
兎に角、貧乏だった。
リーダーなんか、増えた楽器やいろんなアタッチメントをトランスポートする為に、可成り思い切ってセリカを買ったのだが、それはあちこち凹み、塗装が劣化して極めてくすんだ小豆色をした事故車だった。
5万円だか10万円だったと思う。
当然カーステレオなんてものはなく、床に安物のラジカセを転がしていた。

そういやあ、別のバンドのギタリストも、ある日やはり可成り思い切ってクルマを買ったのだが、これも格安の不人気モデルカローラセダンで、雨降りの翌日には、トランクが水槽に変わるのであった。

上の画像は、10年以上も前のもので、我々が社会人(てか会社人)としても中堅どころになったくらいの時のものなのだが、何だか平均的な「会社の中堅」以上に妙におっさん臭い奴がいるなあ。
常に、平均以上におっさん臭いメンバーが揃ったバンドであったなあ。

YouTubeは勿論、通常のビデオをそのままUp出来ないので(出来るかもしれないが、私は知らない)、テープからデッキのHDDに一旦落とし⇒DVDに移し⇒Macのハードディスクにコピーし⇒フリーウェアを使ってVOBファイルをMPEG4に変換し⇒やっとこさUpしました。
はあ、疲れた。
44歳のおっさんがやる作業ではないな全く。

で、友人諸君。
Upされた画像を見ると可成り荒れています。
もう少しマシな画像を見たい場合には、此の下にあるメール投稿ボタンを使って知らせてくれい。
DVDに焼いてなんぼでも送ってあげるよ。

さて兎に角、昔のメンバーの中で、此の動画を最初に見つける奴は誰だろう?
自信を持って言うけど、きっと誰も見つけないと思うな。

最後に、個人的な感想。
かつて我々が所属していた軽音楽のサークルには、高中正義の完璧なコピーをする男、可成り先進的・構造的なプログレッシブロックを展開する一方で「僕のアナルはー、菊の花ー」等という歌を平気で歌い上げる先輩、風体からは全く想像できない程の澄み切った高音で小田和正のカバーをする短躯太めの男、普段はエロ話しかしないくせに叩き出せば完璧なフージョンドラムをこなす奴、弾丸のようなチョッパープレイを何時間でもこなせる奴等、多士済々だった。
その中に逢って我々のバンドの個人個人はテクニックもなく、華もなく、地味だったが、だけど我々は奇跡のような集合体で、何故かは知らぬが、凄いバンドだったと思う。
下手なりのメンバーが奇跡のように集まって、シンコペーションを多用した、そこそこにクオリティのある、なかなかスリリングなロックを作ってきたと思う。
夢のように出逢って、夢のような時間を過ごせたと、今でも思っている。

10年ぶりに逢って、僅か30分程度の音合わせだけで、昔よりも一つ上のグルーヴ感を紡ぎ出せたのは、我々だからこそだと思っています。
しかし、ドラム。
オマエ、走り過ぎだこの野郎!

はは、爺さんの、昔話でした。

0 件のコメント: