実のところワタクシ、何十年も前の中学高校時代は、中・長距離走を比較的得意としており、校内マラソン大会等では、同級女子の熱視線を激しく浴びながら、上位で、時にはトップでゴールしたものだったですよ。
翻って今はどうか。
車通勤で運動もせず、時として朝からカレーライスを食し、昼は略90%の確率で大盛り味噌ラーメン (一味大量投入バージョンよ)を短時間のうちに摂取。
そして夜はと言えば、碌なつまみも取らず、必ず酒を呑んで寝る毎日であります。
まさに典型的なぐうたら中年。
健康意識も何もなく、たまに受ける社員検診で「要精密」なる死刑判決にも等しい判定が下されても、通知書に向かってあざ笑い、一切無視するという傍若無人ぶりであります。
結果、BMI指数こそ19.9で肥満度はマイナス10%なのだが、これはあくまで表面上の事であり、内実としては体内脂肪貯金が、マチ金顔負けの高利複利計算状態により驚異的速度で増え続けているという惨状。
これはいかん。
この現状は如何なものか。
可及的速やかに何とかせねばなるまい。
ところでたかぎなおこさんというイラストレータがいますね。
このヒトは身長150cmで(ちなみに身長関係ではこれが有名ですけど)、かつ結構シャイな女性らしいのですが、反面麦酒大好き、旅大好きで、山登りやフルマラソンもこなしてしまう(まあ、しょっちゅうじゃないと思いますけど)という素敵な女性であります。
で、その人の「マラソン1年生」(メディアファクトリー 2009年10月2日発売 1155円税込み)という本を読み、ふうむと唸らざるを得なかったです。
「かくも小さき女性でも、ホノルルマラソンのフィニッシャーになれるのか」
更に本を読むと、流石に最初っから走れた訳ではなく、まずは「30分の散歩を普通に出来る」ようになる事から始めたと書いてあります。
そこからだったら儂にもできる。
つまりそこから始めて、この本通りにやって行けば、いつかはフルマラソンのフィニッシャーも夢じゃねえ!
青春の栄光を取り戻すのじゃ。
そしてついでに、小林製薬ナイシトール(この会社の商品ネーミングセンスは抜群)の世話になる事なく、我が体内に跋扈する悪の脂肪を駆逐してみせるわ。
ぬははははは撃ちてしやまん鬼畜内脂肪。
そうなのである。
そういう事なのである。
儂は遂に決心おばいたした。
たかぎなおこを師として、儂は進む。
ということで、昨日より早速「30分全力散歩」を始め、出来る事なら日課にしようかと思っています。
且つ、我が劣悪なる食生活を公衆の目の元にさらし、批判冷笑を浴びる事で、その適正化を図るという、実に日本人的な「外圧食らったら何でも言う事聞きますぜ旦那作戦(別名:オマエ、死ねって言ったらホンマに死ぬんか作戦)」をも敢行して行きたいと考えるわけです。
ただ流石にこのブログではこの作戦は辛い。
従って、この作戦の模様は、是非ここを見て頂きたいと思う次第であるです。
0 件のコメント:
コメントを投稿